日本初“ヘルスツーリズム認証”取得プログラムを旅行商品としてシリーズ化
「旅to健康(たびとけんこう)」新発売
2019年6月21日(金)発売

2019/06/21

株式会社JTB

 JTBグループのSIT(Special Interest Tour/目的型旅行)に特化した株式会社JTBガイアレック(東京都豊島区、代表取締役 社長執行役員:堀江伸也)は、旅先での豊かな自然環境の中で行うアクティビティ、その土地の文化や食材を楽しむ食事、地域の人との交流や非日常的な空間での休養により、日頃の健康意識を高め、より良いライフスタイルを目指す旅、「旅to健康(たびとけんこう)~ヘルシーなライフスタイルを手に入れる旅~」を新たに発売します。

 本商品は株式会社JTB総合研究所(東京都港区、代表取締役 社長執行役員:野澤肇)内にある業界初のヘルスツーリズム(健康増進型旅行)研究機関である「ヘルスツーリズム研究所」監修のもと、「ヘルスツーリズム認証※」を取得したプログラムをベースに各地の健康資源を生かしたコースとなっており、今後さらなる設定コースの拡大を行っていきます。

 生活が便利になる一方、多忙でストレスを抱える現代の多くの人にとって、健康への興味・関心は非常に高く、旅行にも健康の要素を「取り入れたい」・「すでに取り入れている」と回答した人は78%にものぼります。(2018年 ヘルスツーリズム研究所調べ)

  全11本のコースは主に健康の三要素である「運動」・「栄養(食)」・「休養」をテーマに展開します。「運動」では、地域の観光も楽しみながら豊かな自然環境の中で体を動かすことで、日ごろの運動不足解消や運動することの心地よさを実感していただくことを目的としています。「栄養(食)」においては、地域の食文化や地産地消の食材を生かしながら健康面で工夫を凝らした食事を提供します。そして、日常から離れてゆったりとした時間を感じながら温泉入浴や地域の人々との交流で「休養」をすることで、自身の健康について顧みる機会になることを期待しています。

  JTBガイアレックでは「健康経営優良法人2019~ホワイト500~」認定を受けたJTBグループの企業として、今後もヘルスツーリズムを通じた健康経営®推進を進めていきます。

 ■ツアーに関する詳細はJTBパンフレットスタンドに掲載のパンフレットをご覧ください。

 「旅to健康」デジタルパンフレット
 ・首都圏発<http://ebook.jtb.co.jp/book/?A4221GA#1
 ・関西発<http://ebook.jtb.co.jp/book/?A4225SW#1

 

■「旅to健康」コース一例

1.瀬戸内ビューティー タラソと温泉の旅(岡山県 玉野市)

瀬戸内の美しい景色を眺めながらのサイクリングや浜辺でのストレッチを通して、なかなか続かない運動習慣を身につけるコツを知ることができるプログラム。

2.こころ・からだ よみがえる 健康ながゆ旅(大分県 竹田市)

自然景観の中でのウォーキングに加え、疲労回復をはじめ血行促進作用が期待される世界屈指の高濃度炭酸泉への入浴で心身の健康を促すプログラム。

3.サンスター心身健康道場体験(大阪府 高槻市)

オーラルケア用品・健康食品などを販売するサンスター株式会社とのコラボレーションにより、同社の社員向け健康増進施設「サンスター心身健康道場」にて、オリジナル玄米菜食ランチ、体のゆがみを整える体幹運動・ストレッチや歯科衛生士による口内の健康講座を取り入れ、さまざまな観点から健康を考えることができるプログラム。

また今後、さらなる健康経営®への関心の高まりを受け、本商品を法人向けにアレンジしてご提案するとともに、モニターツアーなどを実施予定です。

法人向けモニターツアーのご案内⇒<https://www.jtbbwt.com/tour/healthtourism.pdf

※「健康経営®」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です。

■ヘルスツーリズム認証とは

 旅の喜びとともに健康への気づきをもたらす旅行プログラムの品質を評価し、消費者が安心して効率的・合理的に事業者を選択することができるよう、ヘルスツーリズム認証委員会が行う、第三者認証サービスです。プログラム内容、および提供する事業者の取組体制において、「安心・安全への配慮」、「楽しみ・喜びといった情緒的価値の提供」「健康への気づきの促進」という3つの柱からヘルスケアサービスを評価・認証されているものです。

詳細は<https://htq.npo-healthtourism.or.jp/about/>をご覧ください。

 

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社JTB広報室
TEL:03-5796-5833
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社JTBガイアレックサン&サン事業部(東京)
TEL:03-5950-0303
公式HP:http://www.jtbgaiarec.co.jp/
ページトップへ