たびQ「旅先で楽しむ『食』についてのアンケート調査」

2019/01/24

株式会社JTB

JTB は、JTB 旅のアンケート「たびQ」(http://www.jtb.co.jp/myjtb/jlabo/)で「旅先で楽しむ『食』に関する WEB アンケートを実施し、調査結果をまとめました。

最近は地域の味をお取り寄せなどでも楽しむこともできますが、旅先での「食」は格別なもの。

そこで、今回は「旅先で楽しむ『食』について」興味関心、何を魅力に感じているかなどについて調査しました。

 

Q1 旅先でその土地、地域の名産品や食事を楽しんだことがありますか?

 

■ 約 90%の方が、旅先での『食』を楽しんでいる
ほとんどの方が旅先でその土地、地域の名産品や食事を楽しんだことがあると回答されました。
中でも 20 代、30 代、40 代は 95%近い方が楽しむという結果に。

 

年 代

あ る

な い

10代

80.0%

20.0%

20代

94.2%

5.8%

30代

93.7%

6.3%

40代

93.7%

6.3%

50代

91.2%

8.8%

60代

87.3%

12.7%

70代

85.5%

14.5%

80代

100.0%

0.0%

 

 

Q2 あなたが美味しいと思った名産品や食事はどの都道府県にありましたか?(3 つの都道府県まで)
また、具体的な名産品や料理名、エピソードがあったら教えてください。

 

■ 北海道が圧倒的 1 位(23.9%)。2 位は沖縄(6.3%)・3 位は京都・石川(4.4%)。 海の幸・山の幸と充実した北海道の「食」人気の高さが伺えます。

また、2 位以下も特徴的な「地域の味」が並びます。2015 年実施の同様調査結果(2015 年 12 月発表)との比較では新たに青森県・愛知県がランクインするなどの変化も見られました。

 

順位

都道府県名

美味しいと思った名産品や食事の名前

2015年順位

1位

北海道

ウニ、イクラ、カニ、海鮮丼、ジンギスカン など

北海道

2位

沖縄県

ソーキそば、沖縄そば、チャンプルー、ラフテー など

沖縄県

3位

京都府

湯豆腐、おばんざい、京懐石、京うどん、鱧料理 など

京都府

3位

石川県

カニ、ノドグロ、治部煮 など

石川県(4位)

5位

福岡県

水炊き、もつ鍋、明太子、ラーメン、鉄板餃子 など

福岡県

6位

長野県

そば、みゆきポーク、信州サーモン、信州牛 など

宮城県

7位

広島県

あなごめし、牡蠣料理、お好み焼き など

広島県

8位

宮城県

さんま、牛タン、サメ料理 など

長野県

9位

青森県

いちご煮、まぐろ、ホタテ など

静岡県

10位

愛知県

ひつまぶし、味噌カツ、名古屋コーチン、味噌煮込みうどん など

三重県・山形県

エピソードとしては、以下の声が寄せられました。

【北海道】 ホッケの刺身が食べたくて、北海道旅に行った。カウンターで板さんと会話しながら、ホッケや鰊の寿司や、まだ調理中の数の子を頂いた。 北海道はいろんな名産品がありますが、ジンギスカンは特に北海道特有の物でないかと思います。ビール園でのジンギスカンは最高です。 夫婦二人で北海道へ旅行に行ったときの事。口市場で海鮮丼を食べましたが、あまりにも新鮮で弾け飛んでいったイクラの味が忘れられません。

【沖縄】 沖縄料理が苦手だった家族が沖縄で食べたソーキそばとチャンプルーを美味しいと感じ、食卓に並ぶようになった。 沖縄に行った時はソーキそば店のはしごをして楽しみました!

【京都】 薄口であるが旨味がすごく、いつも食べているうどんとは別物の感じでした。 京都の鴨川沿いのお店で夜に川床料理を堪能して感動しました。

 

 

Q3 (Q1 であるを選んだ方へお伺いします)
旅先での名産品や食事を楽しむ目的で旅先を選んだことはありますか?

 

■半数以上が『食』が目的で旅先を選んだ経験あり

『食』を目的として旅先を選んだことがある方は 65%。

Q2 にあるように、地域ならではの特色があり、「目的」としても 65%が経験ありと回答するなど、『食』は根強く旅のキーワードとなっているのではないでしょうか。

 

 

 

Q4 (Q1 であるを選んだ方へお伺いします)
旅先でフォトジェニックな(写真映えする)名産品や食事を目的に「あれを買いに〇〇へ行きたい」「あれを食べに〇〇に行きたい」と観光をしたことはありますか?

 

■「写真映えする食」を目的に観光をする方は、4 割程度という結果に。

半数以上の方が、「写真映えする食」を目的に観光をしたことはないとの結果ではあるものの、4割は「写真映えする食」を目的に現地で観光をしたことがあるとの結果から、「フォトジェニック(写真映え)」と『食』とのつながりが伺えます。

 

 

Q5 (Q1 であるを選んだ方へお伺いします)
旅先での名産品や食事を写真で撮影し、知人や家族もしくは SNS・ブログなどで共有 したことはありますか?

 

■20~30 代は半数以上が写真でシェア!全体では約 60%の方が写真共有をしないとの回答

全体の回答をまとめてみると、「36%が共有経験あり」「63%が共有経験なし」となりました。

年代別でみてみると、20 代は写真共有経験あり 80%以上、30 代は約半数、40 代以降は共有経験なしが多数と逆転しています。

 

 

 

ある

ない

無回答

10代

25.0%

75.0%

0%

20代

81.4%

17.5%

1.0%

30代

52.5%

47.5%

0%

40代

37.2%

62.4%

0.5%

50代

29.8%

69.8%

0.4%

60代

24.9%

73.5%

1.6%

70代

20.0%

80.0%

0%

80代

14.3%

85.7%

0%

 

Q6 (全員へのご質問)今後楽しんでみたい名産品や食事はありますか?

 

■約4人に3人が「楽しみたい名産品や食事」があるようです!

今後楽しみたい方は約75%。やはり、「食」への関心の高さが伺えます。

 

 

  

Q7 (Q6 であると答えた方にお伺いします)
今後楽しみたい名産品や食事はどの地域にありますか?具体的な名産名や料理名、その 理由も教えてください。

 

■やはり北海道が圧倒的な 1 位(25.1%)という結果に

上位 5 つの都道府県は順位に違いはありますが、Q2 の「美味しいと思った名産品や食事」と同一の都道府県がランクイン。また、今後楽しみたい都道府県では、富山、三重、兵庫が 10 位以内に入りました。

 

順位

都道府県

楽しんでみたい名産品や食事の名前

1

北海道

カニ、うに、ジンギスカン、寿司、ラーメン など

2

沖縄県

沖縄そば、ソーキそば、海ぶどう、チャンプルー など

3

石川県

イカ、カニ、のどぐろ、治部煮、加賀料理、牡蠣 など

4

京都府

川床料理、京料理、鱧、湯葉、湯豆腐 など

5

福岡県

水炊き、ラーメン、もつ鍋 など

6

富山県

のどぐろ、ホタルイカ、氷見の寒ブリ、白エビ、海鮮料理 など

7

宮城県

牛タン、ずんだもち、笹かま など

8

三重県

松坂牛、クエ、伊勢海老、赤福 など

9

広島県

牡蠣、お好み焼き、あなごめし など

9

兵庫県

神戸牛、玉ねぎ、明石焼き など

理由は以下のような回答がありました。 

【北海道】 なかなか東京では高くて手に入らず、また鮮度も落ちるので現地で食べてみたい 本場のうに丼が食べたいから 普段なかなかできない新鮮な海の幸を楽しめるから。

【沖縄】 沖縄自体まだ行ったことがないので、地元の料理も食べてみたい。いろいろなお店のものを食べ比べてみたい

【石川】 テレビでのどぐろの炊き込み釜飯を見て、食べたくなったので。 のどぐろを食べたときの美味しさが忘れられず、名産地で新鮮なものを食べたいと思ったから。

 

  

Q8 あなたがおすすめしたい名産品や食事はどこの地域にありますか?

 

■こちらの設問も北海道がダントツの約 30%で 1 位に

1 位北海道(28.1%)、2 位沖縄(5.1%)、3 位京都(4.2%)と、上位 5 つの都道府県は Q2・Q7 同様の県になりましたが、「おすすめしたい名産品や食事」には大阪府がランクイン!すでに多くの方が楽しんでいるからかもしれません。

 

順位

都道府県

おすすめしたい名産品や食事の名前

1

北海道

カニ、うに、ジンギスカン、寿司、ラーメン、じゃがいも など

2

沖縄県

沖縄そば、ソーキそば、ステーキ、海ぶどう、チャンプルー など

3

京都府

おばんざい、京料理、鱧、湯葉、湯豆腐、和菓子、抹茶スイーツ など

4

石川県

イカ、カニ、のどぐろ、治部煮、加賀料理、和菓子、日本酒、牡蠣 など

5

福岡県

水炊き、ラーメン、もつ鍋 など

6

富山県

のどぐろ、ホタルイカ、氷見の寒ブリ、白エビ、ます寿司、海鮮料理 など

7

大阪府

お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、ふぐ、串揚げ など

8

宮城県

牛タン、テールスープ、ずんだもち、牡蠣 など

9

広島県

牡蠣、お好み焼き、あなごめし など

10

愛知県

ひつまぶし、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどん など

以下のようなコメントが寄せられました。

【北海道】 その土地ならではの、地元特産料理を食べたいから。 北海道のカニは、ダイナミックに食べられる。 解禁になった朝採れたての新鮮なウニを食べると、それ以外の場所で食べられなくなる。

【沖縄】 独特な沖縄料理を楽しんで欲しい ソーキそばに限らず、沖縄料理は本土では味わえない味が魅力的

【京都】 味の好みは人それぞれだが、薄味でおいしい。口器や盛り付けも含め、見ても楽しい。 ユネスコ無形文化遺産である、和食の代表の京料理をおすすめします。

 

 

アンケート結果

有効回答数

1,784

調査期間

2018 年 10 月 4 日~11 日

 

性別

有効回答数
男性 886
女性                 897
不詳   1

 

年代

回答数
10代 5
20代                 103
30代 238
40代 445
50代 555
60代 354
70代 76
80代以上 7
不詳   1
<問合せ先>JTB広報室 03-5796-5833
ページトップへ