「インセンティブ革命」開始!

2018/11/29

株式会社JTB

株式会社 JTB(東京都品川区、代表取締役社長:髙橋広行、以下 JTB)は、企業が自社の営業担当者や販売代理店に対して実施しているインセンティブ制度の効果測定サービス「インセンティブ革命」を2018 年 12 月 3 日(月)より開始します。

 

最近では、様々な企業が導入しているインセンティブ制度において、費用対効果を重視する企業が増え てきています。インセンティブ制度を実施している企業担当者から「このインセンティブ施策は、対象者のモチベーションになっているのか?」「今実施しているインセンティブトリップは、このまま続けていいのか?」といったお問い合わせをいただくことが多くなりました。以前に比べ、“効果が伝わるインセ ンティブ施策”をどのように実施すればよいのか、検討される企業が増えていると考えられます。

 

JTB が 2012 年 2 月より実施しているインセンティブトリップ後のアンケート調査(インセンティブ効 果測定アンケート)のコメントなどからも、「参加者の思い出に残る体験(メモリアル)」や、「他の誰か に伝えたい(伝播意向)」の満足度が高かった旅行が、参加者のモチベーションアップに効果的であることが分かっています。

 

一方、JTB がマクロミル社を通じて行ったインセンティブに関するアンケート調査では、企業側と対象 者側の双方が、「顔触れが変わらない、取り組む対象者が限られる」、「マンネリ化、やる気が高まらない」 などの課題感を抱えており、必ずしもインセンティブが効果的に運用されていないケースがあることも明 らかとなりました。この調査結果を受け、効果的なインセンティブ施策を考えるうえでは、メモリアルや伝播意向などを満たす報奨内容だけでなく、選定基準、対象者、キャンペーン告知など、制度自体の設計が重要なポイントであると言えます。

 

そこで、企業のインセンティブ施策に関する課題を解決し、効果的に活用することを支援するサービスとして「インセンティブ革命」を開発しました。
「インセンティブ革命」は、実施されているインセンティブ施策が、対象者のモチベーションにつながっているのかどうかを可視化する JTB 独自の調査サービスです。優績者(受賞者)と非優績者(非受賞者)の双方に対して、施策の認知度、行動度、協働度などを測るのが最大の特徴です。

 

JTB では、本サービスを通じてインセンティブ制度の課題を見える化し、全社員のモチベーションアッ プにつながる施策の構築に貢献してまいります。さらに、今後も JTB ならではのリソースを活用した企業課題を解決するための価値あるソリューション開発を目指します。

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
JTB広報室 03-5796-5833

<お客様からのお問い合わせ先>
JTB 企画開発プロデュースセンター インセンティブ効果分析チーム
Mail:incentive-labo@jtb.com TEL:03-5909-8007
平日 9:30~17:30 (土日祝および年末年始休業)
ページトップへ