人気漫画「頭文字D」とコラボした地域活性プロジェクトを伊香保温泉で始動!

2018/06/26

株式会社JTB

 

 株式会社 JTB(東京都品川区、代表取締役社長:髙橋広行、以下、JTB)は、学校法人早稲田大学(東京都新宿区、総長:鎌田薫氏、以下、早稲田大学)、渋川伊香保温泉観光協会(群馬県渋川市、会長:大森隆博、以下、観光協会)、株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ(東京都港区、代表取締役:古川愛一郎、以下、SMC)と共同で、渋川伊香保地域が舞台の一つであるしげの秀一氏の作品「頭文字 D ※1」(Ⓒ しげの秀一/講談社)とコラボレーションした『「頭文字 D」地域活性プロジェクト(以下、本プロジェクト)』を 2018 年 7 月2日(予定)より開始いたします。

 

 本プロジェクトは、2016 年に行われた早稲田大学の「プロフェッショナルズ・ワークショップ ※2」において、「学生なりの新たな視点で伊香保温泉を盛り上げる」という JTB からの課題に対し、伊香保温泉が舞台の一つとして登場する人気漫画「頭文字 D」に着目した早稲田大学の学生が、アニメツーリズムを通じた地域活性の企画を提案したことから始まりました。JTB では、学生から出されたアイデアをもとに、「頭文字 D」と「伊香保温泉」のコラボレーションの実現に向け、観光協会、SMC と準備を行い、この度、伊香保温泉を舞台とする本プロジェクトを始動します。

 

 本プロジェクトでは、伊香保温泉を訪れた方に楽しんでいただけるように様々な企画を準備しました。JTB が運営する「るるぶトラベル」では、「頭文字 D」のロゴが入ったカードホルダー付の宿泊プラン(以下、専用宿泊プラン)を販売いたします。また、スマートフォンを利用したデジタルスタンプラリーを実施いたします。SMC が提供しているアニメやゲームの舞台となった場所を“楽しく”巡ることができるスマートフォンアプリ「舞台めぐり」をダウンロードしていただくと、伊香保地域の地図を見ながら「頭文字 D」に登場する舞台(チェックポイント)を巡ることができます。AR(拡張現実) ※3を利用して「頭文字 D」のロゴを自分の車に重ねて写真を撮影することもできます。

 さらにアプリ内で課金をすることで、チェックポイントや AR コンテンツ(原作に登場する車や登場人物) の追加、原作イラストが描かれたオリジナルカードが貰えるなど、楽しみが広がるようになっています。また専用宿泊プランをご利用いただき、全てのチェックポイントでチェックインをしていただくと先着 1,000 名様にここでしか手に入らないコンプリートステッカーをプレゼントいたします。

 

 今後も「頭文字 D」を通して皆様にお楽しみいただけるよう、渋川伊香保温泉観光協会をはじめ、地域と連携しながら地域活性化に貢献してまいります。また、本プロジェクトの効果検証を踏まえ、「頭文字 D」に登場する渋川伊香保温泉地域以外の舞台においても、同様の展開ができないか検証してまいります。

 

【スケジュール】

2018 年 7 月2日に下記を予定しております。

(1)「るるぶトラベル」での特集ページ掲載開始(https://rurubu.travel/theme/area/initiald/

(2)「るるぶトラベル」でのカードホルダー付宿泊プランの発売開始

(3)スマートフォンアプリ「舞台めぐり」での「頭文字 D」コンテンツの掲載開始

※アプリのダウンロードは無料。アプリ内課金は 1,400 円。

 

「るるぶトラベル」特集ページ(イメージ)

 

【※1 頭文字 D】
「頭文字 D」は、1995 年より「週刊ヤングマガジン(講談社)」にて連載を開始し、単行本の発行部数は累計 5,000 万部(電子書籍を含む)を超える人気漫画です。2014 年からアニメ「新劇場版 頭文字 D」が 3 部作として日本をはじめ、香港・マカオ・シンガポール・マレーシア他アジア各国で劇場公開されており、「頭文字 D」は年代や国を超えた非常に人気の高いコンテンツとなっています。渋川伊香保地域は、「頭文字 D」の舞台のモデルとなっており、作中で何度も描かれています。

 【※2 プロフェッショナルズ・ワークショップ】
プロフェッショナルズ・ワークショップとは、早稲田大学が主催する実践型産学官連携プロジェクトのワークショップです。早稲田大学学生と、企業・団体とが協力し、企業が提示した課題に対してともに解決を目指し取り組みを行います。JTB では学生の視点から今後のサイト構築に関する新たな知見を得ることなどを目的とし、参画していました。

【※3 AR(拡張現実)】
AR(拡張現実)とは、Augmented Reality の略で、スマートフォンなどのコンピュータを利用して、実際の風景に画像や動画などの情報を加える技術です。

 

Ⓒしげの秀一/講談社
Ⓒ舞台めぐり「舞台めぐり」は株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズの登録商標です。
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
JTB広報室
03-5796-5833
ページトップへ