JTB WEB アンケート たびQ「クルーズ旅行についてアンケート調査」

2017/11/15

株式会社ジェイティービー

 

 JTB は、JTB 旅のアンケート「たびQ(http://www.jtb.co.jp/myjtb/jlabo/)で「クルーズ旅行」に関する WEB アンケートを実施し、調査結果をまとめました。
 最近増えてきた「クルーズ旅行」。ラグジュアリーなクルーズ船からカジュアルなクルーズ船まで、様々なクルーズ船が航海しています。
 そこで今回は、以下の通り「クルーズ旅行」に関して、どのように参加しているのか、どのようなクルーズ旅行なら参加してみたいか、などについて調査しました。

 

Q1「クルーズ旅行」に参加したことはありますか?

■ 「クルーズ旅行」に参加したことがある方は 16%

 「クルーズ旅行」に参加したことがある方は 16%との結果となりました。約 3 割の方が「参加したことがないがいずれ参加してみたい」と答えており、関心が高いことがうかがえる結果となりました。

 

Q2 「クルーズ旅行」に参加したきっかけは何ですか?(複数選択)

■ 「以前から興味があった」方が最多

 多くの方が「以前から興味があった」との回答結果となりました。
 「手頃な価格のクルーズがあったから」と回答されている方も多く、クルーズ旅行=高額というイメージが薄れてきているのかもしれません。

 

Q3 「クルーズ旅行」に参加してよかったことは何ですか?(複数選択)

■「ゆったりとした時間が過ごせる」方が最多

 多くの方が「ゆったりとした時間が過ごせる」との回答結果となりました。
 「船内のイベントやアクティビティが楽しい」、「海などの自然の景色を楽しめる」との回答も多く、クルーズ船の中で様々な時間を過ごせることが魅力のようです。

 

Q4 誰と「クルーズ旅行」に行きましたか(または行きたいですか)?

■  「ご夫婦」での参加が最多

 「ご夫婦で参加した(または参加したい)」との回答が約半数を占めました。
 ご夫婦でのんびり過ごされることを望まれていることが読み取れます。

 

Q5 どのくらいの期間「クルーズ旅行」に行きましたか(または行きたいですか)?

■  3 日以上 1 週間未満のクルーズ旅行を楽しまれている方が最多

 「3 日以上~1 週間未満」との回答が最多となり、多くの方が 1 週間未満のクルーズ旅行を楽しまれていることがわかりました。
 クルーズ旅行=長期間というイメージではないことがうかがえます。

 

Q6 「クルーズ旅行」をするなら、どこに行ってみたいですか?(複数選択)

■  3 日以上 1 週間未満のクルーズ旅行を楽しまれている方が最多

 「地中海・エーゲ海」との回答が最多となり、クルーズ旅行=地中海・エーゲ海というイメージを多く持たれていることがわかりました。一方で、「日本国内」との回答が次に多く、Q5 の回答から、短い期間で日本国内のクルーズ旅行を楽しまれている方々が多いことが読み取れます。

 

Q7 ※「Q1」で「参加したことがない」を選んだ方
「クルーズ旅行」に参加したことがない理由は何ですか?(複数選択)

■  「旅行代金が高そう」、「長期の休みが必要」と思っている方が多い

 「クルーズ旅行」に参加したことがない方は、「旅行代金が高そう」、「長期の休みが必要」と思っている方が多い結果となりました。
 Q2 や Q5 の回答とは違い、「クルーズ旅行」に参加したことがない方はクルーズ旅行=高額、クルーズ旅行=長期間というイメージを多く持たれていることがわかります。

 

Q8 ※「Q1」で「参加したことがない」を選んだ方
「クルーズ旅行」に参加するなら、一人あたりどのくらいの旅行代金なら参加したいですか?

■  「10 万円以上 20 万円未満」との回答が最多

 「クルーズ旅行」に参加したことがない方は、「10 万円以上~20 万円未満」の旅行代金であれば参加したいと回答した方が最多となりました。
 「5 万円以上~10 万円未満」、「20 万円以上~50 万円未満」との回答も多く、概ね 5 万円以上50 万円未満の旅行代金での参加意向が見られました。

 

Q9 「クルーズ旅行」にどのようなイメージを持っていますか?(複数選択)

■  「豪華、優雅」との回答が最多

 「豪華、優雅」との回答が圧倒的に多い結果となりました。
 「高額」、「いつかは乗ってみたい憧れの旅」、「食事代など代金に含まれておりお得感がある」、「シニア層が多そう」という回答が次に続きます。

 

Q10 「こんなクルーズ旅行なら参加したい」、「このクルーズ船に乗ってみたい」を自由にお答えください

 「クルーズ旅行」について、「こんな旅行なら参加したい」、「このクルーズ船に乗ってみたい」か自由回答でお伺いしたところ、さまざまなご意見を頂戴しました。

 

 「こんな旅行なら参加したい」について

 「カジュアルな服装がOKで船内での催し物が多彩で、多くの方々とふれあえる雰囲気があり、寄港地でのツアーが沢山あるクルーズであれば参加したい」(60 代女性)、「あまり気の張らないゆったりとした船旅で、日本各地を回ってみたい」(70 代男性)、「お手頃な価格・日数でいけるクルーズ」(50 代女性)、「船の中でも楽しめて、寄港地でも楽しめる、非日常の優雅なクルーズ旅行に参加してみたい」(30 代女性)という回答が見られました。

 

 「このクルーズ船に乗ってみたい」について

 外国船では「クイーン・エリザベス」、日本船では「飛鳥Ⅱ」が圧倒的な人気でした。
 「ディズニー・クルーズ」(20 代女性)、「コスタ ネオロマンチカ」(40 代女性)、「クリスタル・シンフォニー」(60 代男性)といったご意見もありました。

 

<問合せ先>
JTB広報室
03-5796-5833
ページトップへ