メセナアワード2017 優秀賞「地域光らせ賞」を受賞

2017/11/02

株式会社ジェイティービー

 

 株式会社ジェイティービー(本社:東京都品川区 代表取締役社長:髙橋 広行/以下、JTB)は、公益社団法人企業メセナ協議会が主催する「メセナアワード 2017」において、優秀賞「地域光らせ賞」を受賞しました。

 

 「JTB 交流文化賞」は、地域に根ざした持続的な交流の創造と各地域の魅力の創出、地域の活性化に寄与することを目的として 2005 年に創設され、組織・団体部門、一般体験部門、ジュニア体験部門の 3 部門が設けられています。組織・団体部門では、国内外における観光交流・地域活性化の取り組みを募集しており、自然や文化、歴史など土地固有の資源を活用し創意工夫に富んだ持続可能な活動を応援しています。個人を対象とした 2 部門では、心に残る旅のエピソードや感動体験を募り、第 12 回を迎えた 2016 年度には、組織・団体部門(応募数 58 作品)、一般部門(応募数 82 作品)、ジュニア部門(応募数 1,355 作品) の応募がありました。

 

【評価ポイント】

● 活動を通して地域の多様な観光資源を顕在化し、その魅力を多面的に発信している。

● 事業で培ってきた知見をもとに、ヒトやモノが行き交うしくみの創出と地域経済の活性化につなげている

 

【メセナアワードとは】

 

◆ 公益社団法人企業メセナ協議会が、企業・企業財団による優れたメセナ活動を顕彰するためのもので、企業によるメセナの充実と社会からの関心を高めることを目的に、1991 年に創設。

◆ 賞の選考ポイントとしては、芸術・文化および社会に与えるインパクトや貢献度、経営資源を活動に活かす工夫や独自性、社会・地域との関わり方、活動の継続や展開への意欲などが挙げられています。

◆ 本年度は「This is MECENAT 2016」に認定された 136 件(73 社・団体)の応募の中から、 外部の有識者によりメセナ大賞、優秀賞 5 件、特別賞(文化庁長官賞)の計 7 賞が選ばれました。

 

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
JTB 広報室
03-5796-5833
ページトップへ