「KEIRIN」バックヤード体験ツアー 8月16日発売

2017/08/15

株式会社ジェイティービー

JTBグループの株式会社JTB  国内旅行企画(東京都品川区、代表取締役社長:大谷恭久)は、東京ドームグループの松戸公産株式会社(千葉県松戸市、代表取締役社長:今岡裕継)と連携し、日本を代表するプロスポーツであり五輪種目でもある"競輪"を広く知ってもらうための新たな試みとして、9月16日(土)に松戸競輪場のバックヤード・体験ツアーを企画し、8月16日(水)10時より参加者を募集します。

1948年に日本に生まれた"競輪"は、柔道に次ぐ日本生まれの五輪種目として、2000年シドニーオリンピックから「KEIRIN」として世界の人々に知られるようになりました。
「KEIRIN」は、電動アシスト付き自転車をペースメーカーとして使用し、このペースメーカーが退避するまでの間に、ベストポジション をキープするための駆け引きが激しく行われ、最後の1周で一気に勝負が決まるというもの。
日本の「競輪」とは異なる戦い方が求められる中で、日本のレースで戦いながら、世界を目指す選手達もいます。一流のアスリートである競輪選手がどのような練習と努力をしているかを見学や体験を通して知っていただくことを目的としています。
選手の激しい練習風景を見学した後、バンク(競輪を行うコース)を歩いて傾斜を体感していただき、実際に自転車での走行体験もできる企画となっています。
また、レース開催中は入場料3,000円のメインスタンドのロイヤルルームラウンジを貸切り、選手の体験談や競輪初心者講座も実施します。さらに、他の場所で開催されているレースをモニターで見ながら、実際に車券の購入も体験できます。

JTBは、日本のスポーツの黎明期から、スポーツツーリズムの可能性を探り、その拡大・発展を目指して挑戦を続けてきました。そして、さらなるスポーツツーリズムによって、多くの方に感動をお届けしたいと考え、これからもスポーツを通じて、新しい交流をつくり出し、社会の課題解決に務めてまいります。

松戸競輪場(イメージ)

 

【応募方法】

●募集期間:2017年8月16日(水)10時~ 8月27日(日)23時59分まで
●申込方法:専用WEBサイト(下記URL)よりお申込みください。
https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1050586/
●当選通知
応募多数の場合は、事務局で抽選を行い、参加者を決定いたします。参加者に当選された方には、応募締切後1週間以内を目途に当選通知のメールをお送りいたします。

 

【商品概要】

商品名 :『KEIRIN』バックヤード体験ツアー
日時  :2017年9月16日(土)午前9:15 集合集合場所:東京駅 丸ビル前集合
旅行代金:お一人様 1,000円(税込)
募集人員:40名限定 (最少催行人員20名) 参加条件:20歳以上であること
ツアー終了後、アンケートにご協力いただきます。
食事  :昼食1回(お弁当)
スケジュール

時間

内容

9:30

東京駅丸ビル前 出発

 

バスにて松戸競輪場へ

10:30

競輪入門 (ビギナーズプラザ にて)

11:00

Aグループ

Bグループ

 

バンク走行体験

バックヤード見学・トレーニング体験

 

バックヤード見学・トレーニング体験

バンク走行体験

12:00

バンクウォーキング・選手デモ走行見学

13:00

【昼食】 メインスタンド4Fロイヤルルーム

13:30

競輪選手 トークショー

13:50

競輪買い方ガイダンス

14:20

Aグループ

Bグループ

 

放送スタジオ見学

車券購入体験(第9レース)

 

車券購入体験(第10レース)

放送スタジオ見学

16:15

車券購入体験(第11レース)・アンケート実施・手土産配布

 

バスにて東京駅へ

17:15

解散

※注意事項:当日はバンクを歩きますので、靴はヒールではなく、スニーカー等のかかとの低い歩きやすい靴でご参加ください。

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
JTB広報室 03-5796-5833

<一般のお客様からのお申込み先>
JTBホームページ(現地観光プラン)
https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1050586/
ページトップへ