JTB Webアンケート たびQ「ひとり旅」に関するアンケート調査

2017/06/06

株式会社ジェイティービー

■ 6 割の方がひとり旅を経験したことはあるとの結果に!
 ・「ある」と回答の男女比率は、男性53%、女性47%でほぼ半々
 ・「ある」と回答の中心世代は男女とも50 代(男性32%、女性33%)
■ ひとり旅をしたい理由は?
⇒・「リフレッシュしたい」36%、「趣味を満喫したい」21%
 ・ひとりで気ままなひとり旅はリフレッシュや趣味に最適との結果に!
■ ひとり旅に行きたい場所は?
⇒・国内旅行:1位:北海道 2位:沖縄 3位:京都
 ・海外旅行:1位:アメリカ 2位:ハワイ 3位:フランス

JTB は、JTB旅のアンケート たびQ(http://www.jtb.co.jp/myjtb/jlabo/)で「ひとり旅」に関するWEB アンケートを実施し、調査結果をまとめました。
最近は、男性だけでなく女性やシニア世代までひとり旅を楽しんでおり、旅行会社も国内旅行から海外旅行まで、様々な「ひとり旅プラン」を販売しています。
そこで今回は、以下の通り「ひとり旅」をする理由や目的について調査しました。

Q1 ひとり旅をしたことがありますか?(仕事除く)
※「ない」とお答えになったかたは Q3 へ。

■ 「ある」は 60%と 6 割
6 割の方が、ひとり旅をしたことがあるとの結果となりました。
「ある」と回答した方の男女比率は、男性53%、女性47%でほぼ半々でした。かつては男性がするものというイメージがあったひとり旅ですが、現在では男女関係なくひとり旅に出ているようです。
年代別では、男女共に50 代が中心で、40~60代以上の比率が男女共に約80%と非常に高い結果となりました。

参考:海外旅行については、JTB が日本人の海外旅行市場の実態を調査した結果をまとめた「JTB REPORT 2016 日本人海外旅行のすべて」(監修:㈱ジェイティービー/発行:㈱JTB 総合研究所)において、旅行の同行者に関する質問では「ひとり旅」は過去最高の結果となっていることから、海外ひとり旅は増加傾向にあると言えます。特に女子学生のひとり旅が増加し、家族や友人との旅行が減少したほか、60 歳以上の男性のひとり旅の割合も増えたという結果が出ています。

 

Q2 Q1 で「ある」とお答えになった方にお聞きします。
なぜひとり旅をしたのですか?

■ 「自由で気楽な旅がしたかったから」「ひとりで旅行するのが好きだから」が 60%
ひとり旅をする理由については、6 割の方が「自由で気楽な旅がしたかったから」「ひとりで旅行するのが好きだから」と回答をされており、多くの方が消極的な理由ではなく、自ら好んでひとり旅に出ているようです。

Q3 Q1 で「ない」とお答えになった方にお聞きします。
ひとり旅をしない理由、できない理由は何ですか?

■ 「ひとりではつまらないから」が全体で 40%
「ひとりではつまらないから」が全体で40%と男女ともに一番の理由となりました。
また、女性では「ひとりでは不安だから」が25%と高く、やはり依然として女性のひとり旅に不安を感じる方は多いようです。

 

Q4 今後、ひとり旅(仕事を除く)をしてみたいと思いますか。

■ 「してみたい」65%、「してみたくない」35%
「してみたい」が65%という回答結果となりました。
しかし、ひとり旅をしたことがある人とない人では結果が異なり、ひとり旅をしたことがない人の内、今後してみたいと思わない方が65%いることがわかりました。ひとりではなく、同行者と旅行したいという希望が強いことを示しています。

 

Q5 どういうときに一人旅をしたいと思いますか?

■ 「リフレッシュしたい」36%、「趣味を満喫したい」21%
「リフレッシュしたい」が1 位となり、多くの方がひとり旅にリフレッシュを求めていることがわかりました。ひとりで気ままなひとり旅はリフレッシュには最適なのかもしれません。また、「趣味を満喫したい」も21%と高く、近年話題になることが多い「鉄道マニア」や「廃墟めぐり」など、ニッチな趣味をひとり旅で満喫する方が多いのではないでしょうか。

 

Q6 ひとり旅をするなら、どのような場所に行きたいですか。

■ 「景色のきれいなところ」23%、「温泉地」「食べ物がおいしいところ」15%
「景色のきれいなところ」が1 位、「温泉地」「食べ物がおいしいところ」が2 位、3 位となりましたが、他の選択肢も幅広く選ばれる結果となりました。ひとり旅ということで自分の好きなところを自由に選んだことが読み取れます。逆に、リゾート地やクルーズなど比較的費用がかかるところと、スポーツなど相手が必要な場合が多いところは、低い結果となりました。

 

Q7 どれくらいの期間ひとり旅をしたいですか。

■ 「2 日~3 日」が 52%、「4 日~10 日」が 36%
「2 日~3 日」が過半数で、多くの方が1 泊もしくは2 泊でのひとり旅を希望していることがわかりました。また「4 日~10 日」の比較的長い期間のひとり旅を希望している方も36%と多い結果となりました。

 

Q8 ひとり旅をする場合の予約はどうしますか?

■ 国内旅行は個人手配が多く、海外旅行はパッケージ商品での手配が多い
国内旅行の予約は「交通・宿泊とも事前に予約する」「宿泊のみ事前に予約する」が多いことから、旅行商品を利用せず、個人で手配していることが読み取れました。逆に、海外旅行ではパッケージ商品での予約が多く、添乗員同行プランも33%と高い結果となりました。やはり、国内に比べ、海外のひとり旅は不安が大きいようで、添乗員同行やフリープランでも現地でのサポートがあり、安心感のある旅行会社のパッケージツアーが人気のようです。
国内・海外ともに「事前に予約する」が9 割以上となり、ほとんどの方が計画を立ててひとり旅に出ているということがうかがえる結果となりました。一人ならではの自由な時間を効率よく過ごすため、あらかじめ様々な計画や準備をしている様子がうかがえます。

 

Q9 ひとり旅をしてみたい具体的な場所はどこですか?

国内旅行の1 位は北海道という結果となり、2 位以降も沖縄、京都と人気の行き先が選ばれました。海外旅行では、1 位がアメリカという結果となりました。アメリカが選ばれた理由として、「ニューヨークに行きたい」という意見が多くみられました。ニューヨークには最先端アート、ブロードウェイのミュージカルなど、ひとりでも楽しめる豊富なエンターテイメントやショッピングが充実しているのが選ばれた理由ではないでしょうか。

<人気上位を選んだ理由>
北海道 :「おいしいものを食べたい」「自然を満喫したい」
沖縄  :「のんびりしたい」「離島に行きたい」「美ら海水族館に行きたい」
京都  :「社寺・仏閣めぐり」「ゆっくり古都を歩きたい」「御朱印集め」
アメリカ:「ニューヨークに行きたい」「ラスベガスに行きたい」
ハワイ :「のんびりしたい」「日本語が通じるので安心」
フランス:「美術館めぐり・芸術鑑賞」「街歩き・食べ歩き」


<報道関係の方からのお問い合せ先>
JTB 広報室 03-5796-5833
ページトップへ