【共同リリース】JTBとビームス、異業種協働プロジェクト「JTBeams」を創設

2017/04/26

株式会社ジェイティービー

 

 JTB グループで主⼒の国内旅⾏パッケージ商品「エJTB」を企画・実施する株式会社JTB 国内旅⾏企画(東京都品川区、代表取締役社⻑:⼤⾕恭久)と、株式会社ビームス(東京都新宿区、代表取締役社⻑:設楽洋)は、異業種である両社の⼒を掛け合わせ、モノ・コト・ヒトをキーワードにニッポンを楽しむコミュニティを創出し、地域活性につなげる協働プロジェクト「JTBeams」を創設します。

 

 「JTBeams」は、JTB 国内旅⾏企画が持つ国内における旅のプロデュース⼒・ネットワーク⼒と、セレクトショップとして国内外で⻑く培ってきたビームス の独自の選択眼やセンスを掛け合わせ、新たな価値と需要を創造し、ニッポンを楽しく、元気にする協働プロジェクトです。
 JTB 国内旅⾏企画は、新たな旅のスタイルや価値の提供を通じ、国内外のあらゆるお客様へ日本の魅⼒を発信し、国内旅⾏の活性化を図り、観光⽴国への貢献を目指しております。⼀⽅、ビームスでは 2016 年にBEAMS”TEAM JAPAN”を⽴ち上げ、日本のさまざまな魅⼒をキュレーションし、その発信拠点として BEAMS JAPAN(東京・新宿)をオープンするなど、日本が持つ魅⼒に注目しています。この異業種である二社が、共通のテーマである「地域活性化」を目指し、日本の各地に光を当て、「モノ・コト・ヒト」をキーワードに、ニッポンを楽しむコミュニティを創出し、地域活性化に取り組んで参ります。

 

 「JTBeams」が先ず着目するのは「九州」。その魅⼒溢れる九州の中でも、第⼀弾は天草。歴史的背景のイメージが強い天草諸島ですが、3 つの海となだらかな山々に恵まれた地形は新たなリゾート地としてふさわしいだけでなく、注目に値する文化、産品の宝庫が眠っていました。名付けるとすれば、まさに「宝島」。その再発⾒した天草の魅⼒を、旅が好きな⽅だけでなく、ファションやカルチャーに深く興味を持つ層にまで、様々なコミュニケーション手段を通して発信します。

 

 まず、「BEAMS JAPAN」では、天草の銘品を販売する「⼤天草物産展」を開催します。これまで販売されていなかった隠れた名品を、ビームスが目利きし、新しい魅⼒や使い道を発掘し、展⽰販売します。モノの魅⼒はもちろん、ストーリーや背景も提供することで、現地を訪れる旅のきっかけづくりを⾏うほか、協働プロジェクト「JTBeams」コーナーを併設し、その場で気に⼊った旅⾏をお探しいただくことも出来ます。
 加えて、JTBeams プロジェクト特設WEB サイト「BEAMS PLAY in 九州」(URL:www.jtb-beams.jp) をオープン。現地で体験できるモノ・コト・ヒトを独自の切り⼝で様々な形で紹介します。
 さらに、写真家 若⽊信吾⽒が撮り下ろしたタブロイド「LIFE IS A JOURNEY. 九州と天草。」をビームス店舗(⼀部JTB 店舗でも)にて配布します。
 第⼀弾では、BEAMS “TEAM JAPAN“の総合アドバイザーも務める放送作家・脚本家の小山薫堂⽒も、特設サイトと物産展のキュレーションに参画しています。
 「JTBeams」では、両社の⼒を合わせることで、今後共同での旅⾏商品開発や、新たな旅の仕組み作りに着手して参ります。また多彩なキュレーター(ヒト)とも連携し、モノ・コト・ヒトを融合し、ニッポンをもっと楽しく、そしてもっと元気にしていきたいと考えています。

 

=本件に関するお問い合わせ=
株式会社ジェイティビー
広報室
TEL:03-5796-5833
株式会社ビームス
社⻑室宣伝広報統括本部
TEL:03-3470-7968
ページトップへ