JTBグループ国内旅行キャンペーン『日本の旬 信州』~はじめの山歩(さんぽ)~

2017/02/13

株式会社ジェイティービー

株式会社ジェイティービー(東京都品川区、代表取締役社長:髙橋広行)は、2017年4月1日から9月30日まで、『日本の旬 信州』キャンペーンを展開します。
「日本の旬」は、「日本の魅力再発見」をテーマに1998年より継続的に実施しているJTBグループの国内旅行活性化に向けた全社キャンペーンです。半期毎に対象方面を選定し、各地の「旬」の魅力を掘り起し、「旅」を通じて、より多くの方に現地の魅力を感じていただくことで地域活性化に貢献します。

今回は、日本の屋根と称され、標高3,000メートル級の山々がそびえる信州・長野県を舞台に、豊かな森林や清流が織りなす雄大な自然と、山々から与えられた数々の恵みをテーマに展開します。
キャッチフレーズの「はじめの山歩(さんぽ)」は、これまでは、山を目的に旅行する機会がなかった旅行者に、様々な信州の山の楽しみ方を旅を通じて伝えていき、散歩(さんぽ)と同じように気軽に信州に季節毎に何度も訪れていただくことをコンセプトにしております。

今年から始まる「プレミアムフライデー」に向けた取り組みとして、信州の上質な時間を過ごすために、アクティブ体験や信州産ワインなどのコンテンツでお楽しみいただける商品を4月に発売予定です。2日間では物足りない信州の魅力を思う存分享受することが可能となります。
また、拡大する訪日外国人客向けに、外国人に人気の立山黒部アルペンルートを長野県側からアプローチする商品を強化します。さらに、訪日外国人の観光客の個人旅行化に対して、レンタカーと高速道路乗り放題をセットにしたプランで広域観光と信州への誘客につなげていきます。

 

● 主なラインナップ
・個人旅行「エースJTB」:信州感動の瞬間100選、信州感動のベストルート36、信州の山歩10選、エースJTBだけ!旬の一品、信州産ワイン飲み比べ、信州まる狩り王国、ワンコイン絶景乗車券、信州絶景美食旅
・団体旅行「AユニットJTB」:黒部ダム有人ガイドツアー、森林セラピー発祥の森特別ガイドプラン
北信濃ワイン列車≪特急ゆけむり~のんびり号~≫車両貸切プラン~
・訪日旅行「サンライズツアー」:NAGANO専用パンフレット
(立山黒部アルペンルート、信州和牛プラン)

● 「日本の旬 信州」専用サイト
http://www.jtb.co.jp/nihonnoshun/shinsyu/

 

『日本の旬 信州』商品概要

1.信州の山々を楽しむ

信州の風景をこよなく愛する「長野県風景写真家協会」の監修のもと、最高の瞬間を季節毎にご紹介し、旅行者の『美しい景色に出会ってみたい』需要を喚起します。
また、その需要に対し、「信州感動の瞬間100選」をお楽しみいただくためのモデルコースを「信州感動のベストルート36」と題し、4~9月まで毎月6コースをパンフレット、WEBでご紹介します。
また、旅行中に普段着やスニーカー程度で気軽に楽しめる「これからはじめる信州の山歩き10選」と題し、10コースをご用意し、旅行中の山歩きの楽しみをお伝えします。

【各商品展開】

◆ エース JTB(個人向け旅行商品)
・ワンコイン絶景乗車券
長野県は 2000メートル級の山々に気軽に登れるロープウェイやリフトが充実しています。エースJTB では、各500円で長野県内の9箇所の乗り物にご乗車いただけます。

<設定施設一覧 全9施設>
横手山スカイレーター&スカイリフト、
車山展望リフト、
白馬五竜テレキャビン&アルプス展望リフト、
富士見高原リゾート 天空の遊覧カート、
蓼科牧場ゴンドラリフトシャトルビーナス、
志賀高原中央エリア(ゴンドラリフト&東館山天空コース)、
栂池パノラマウェイゴンドラリフト、
御岳ロープウェイ、
駒ヶ岳ロープウェイ

横手山スカイレーター(イメージ)

 

2.信州の恵みを楽しむ
豊かな森林や清流が育んだ新鮮な野菜やフルーツをはじめ雄大な自然に育まれた信州の食材と、軽井沢や白馬などで根付いた洋食文化。信州は知る人ぞ知るグルメの宝庫です。

【各商品展開】
◆エース JTB(個人向け旅行商品)
・信州産ワイン飲み比べ(オプショナルプラン)
長野県は、ワイン用ぶどうの生産量が日本一。さらに国内外のコンクールでも高い評価を受ける信州産ワインは国産ワインのなかでもトップクラスの品質です。宿泊施設の夕食と共に信州産ワインを楽しめる飲み比べセットをご用意しました。

・エース JTB だけ!旬の一品
宿泊施設での夕食は旅のハイライト。エースJTBでは基本料理に代金不要で1品追加または1品アップグレードをし、信州ならではの「旬の一品」をお楽しみいただけます。設定数は21施設。
【一例】昼神グランドホテル天心
信州ハーブ鶏土瓶蒸し(イメージ)

・信州まる狩り王国
信州が誇るフルーツや高原野菜など大地の恵みを1種類ごとに1回ずつ収穫体験が代金不要で楽しめます。もぎたてとれたての味をお楽しみいただけます。

<主な収穫できる作物>
いちご(4 月~5 月)、しいたけ(4 月~6 月)、アスパラガス(4 月~5 月)、ブルーベリー(6 月下旬~8 月上旬)、スイートコーン(7 月~8 月上旬)、りんご・ぶどう(8 月~9 月)等

・絶景美食旅(オプショナルプラン)
信州ならではの絶景と共に、信州で育まれたおいしい食材を楽しむ「食事も景色もまるごとおいしい」をテーマにした新しいオプショナルプランです。
天気が良ければ絶景が臨めるロケーションのレストランを厳選しました。
【一例】白馬 ピラールからの眺め

 

◆ AユニットJTB(団体向け旅行商品)
信州ならではの文化や歴史、新たな地域の取組やイベントを改めて見直し商品化しました。

<文化・歴史・自然を楽しむ>

・知恵のたび
地域の"恵み"を活かしてアイデア溢れる「まちおこし」に成功した地域を訪ねる『地恵のたび』。東洋のスイスと呼ばれる、時計と精密機械のまち『諏訪』を今回新たに設定。

・黒部ダム有人ガイドツアー
黒部ダムでは『世紀の難工事』を成し遂げた産業遺産としての側面に注目し、建設当時の姿で残る『トンネルシアター』特別公開プランを中心に、有人ガイドツアーを初めて商品化。

・森林セラピー発祥の森特別ガイドプラン
伊勢神宮に使われるご神木が護られてきた神聖な森、赤沢自然休養林。森林浴の発祥の地の森で、散策メニューをご用意しています。

 

<会議>
いつもと違う環境で行う会議は、いつもとは違う発想が生まれやすいと言われていることから、長野県では、黒部ダムと片倉館の2箇所を設定し、温泉MICEのご提案をします。
例)・普段は立ち入れない、黒部ダム建設当時の姿がそのまま残る手掘りのトンネル。
  ・信州最大の製糸業者で、世界文化遺産の富岡製糸場を創業
  ・保存していたことでも知られる片倉財閥が昭和3年に建てた温泉リゾートの片倉館。会議後は有名な千人風呂で入浴もおすすめです。

 

<組織の絆を深める>
軽井沢のカーリング体験や、天竜川でお手製の竹いかだを作り&川くだり体験など、チームで協力し、組織の絆を深める体験コンテンツを集めました。

 

<宴会>
普段と違った雰囲気で宴会を楽しむプランをご用意しました。

・北信濃ワイン列車≪特急ゆけむり~のんびり号~≫車両貸切プラン~
「信州ワインバレー構想」と題し、栽培・醸造・販売・消費などに力を入れている長野県。おいしいワインと共に沿線の風景を楽しんでいただけます。

・真田武将隊出陣企画
上田市で活躍する『信州上田おもてなし武将隊』が宴会場に登場して宴会を盛り上げます。

 

◆るるぶトラベル(インターネット予約サイト)
信州の魅力から選んで使える500円分のお楽しみ券が付いたプランが登場。JTBがおすすめする絶景乗り物や果物・野菜狩り、信州そば切りのお店のいずれかで500円分の金券としてご利用いただけます。4~5月の宿泊予約に使える最大10,000円割引クーポンも配布します。(特集ページ:2月末開設予定)

 

◆サンライズツアー(訪日外国人向け旅行)
・バスで行く立山黒部アルペンルート 雪の大谷と上高地・松本2日間(名古屋発)
1泊2日のバスツアーで松本城、上高地、黒部立山アルペンルートをめぐります。

・高速道路乗り放題券付きレンタカープラン
訪日外国人客向けに信州で受けられる特典付き、中部国際空港と名古屋駅発着で3~5日間利用できるレンタカーと、指定された高速道路が乗り放題となるセットプランを発売中。

・JAPANiCAN.com(訪日外国人向けインターネット予約サイト)
スノーリゾートだけではない長野県の春から秋の山岳リゾートの魅力を体感できるツアーを多数ご用意いたしました。外国からのお客様に人気の雪の大谷と上高地・松本をめぐるツアーご参加者に浴衣のプレゼント企画も実施します。

 

3.その他
エース JTB でご参加のお客様だけに様々な魅力を体験いただけるコンテンツをご紹介します。

・「感動の饗宴」 万平ホテル(オプショナルプラン)
「食はその地域の伝統や文化、歴史や自然を感じることができる」北大路魯山人の言葉のごとく、ストーリーと共に美食を味わうことをテーマにした、「感動の饗宴」。今回の舞台は日本の中の西洋とも言われていた軽井沢で100 年以上の歴史を持つ万平ホテル。三島由紀夫や川端康成などの文豪や、ジョン・レノンが舌鼓を打ったメニューをエース JTB だけの特別ランチコースとしてご用意しました。デザートにはジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーと好物のアップルパイをご用意しております。

・おもてなし観光列車ろくもん貸切(オプショナルプラン)
4月16日限定。通常のろくもんとは一味違うJTB貸切プランでは、ろくもんを途中下車して、信州の桜とワイナリーなどをバスで巡ります。車内で召し上がるランチは、洋食コースと特製弁当の2種類。いつもと違う優雅な旅をお楽しみいただけます。

・北アルプス国際芸術祭2017(6月4日~7月30日)
長野県大町市を舞台に開催される北アルプス国際芸術祭のパスポート(通常2500円)を大町エリアご宿泊の方先着1000名様限定で代金不要でご用意しております。

<報道関係の方からのお問い合わせ先>
JTB 広報室 03-5796-5833

<お客様からのお問い合わせ先>
【個人向け旅行商品/エース JTB 商品】JTB 旅の予約センター(首都圏発):0570-023-489
※上記コールセンター他、全国の JTB 店舗、エース JTB 取扱店にてお取扱いしております。
【訪日旅行商品/サンライズツアー】JTB サンライズセンター:03-6743-1597
ページトップへ